So-net無料ブログ作成
マッサン ブログトップ
前の1件 | -

マッサン 一馬とうとう出征す [マッサン]

スポンサードリンク





マッサンもふと気が付けば今月で終了です。
本当に月日の経つのは早いものです。

今日のマッサンは一馬が出征する悲しいシーンでした。
有働アナがまたまた涙ぐんでいました。
それを見たイノッチがハンカチを有働アナに渡していました。

このシーンの最後で父親の熊虎さんが一馬を戦争に行かせたくないという 
自分の本心を歌にこめました。
蛍の光の原曲である「オールド・ラング・サイン」を
スコットランドの言葉で歌いました。

以前にも触れましたが、蛍の光は日本では別れの歌ですが、
スコットランドの原題は[古き昔」とか「久しき昔」とかいう意味だそうです。

歌詞は・・・我が友よ、昔のことを語りながら酒を酌み交わそう・・
というような内容だそうです。
そう、別れの歌ではないのです。

熊虎さんは「一馬よ、生きて帰って来い、そしてまた酒を一緒に飲もう」
と言いたかったのです。
時節柄本心を言えなかったから歌に本心を託したのです。

こんな悲しい時代を二度と繰り返してはいけません。
今の政治状況はとても不安な方向に向かっています。

ここ最近のNHK朝ドラはほとんどこの戦争の時期を描いています。
NHKのプロデューサーの皆さん!変てこりんな会長のことなど気にせず、
平和な世界を目指す方向で作品を作ってください。

我々もよくよく政治とメディアを監視しなくては。

ところで今日の朝イチでゲストに「ハナ」役の小池栄子さんが出演していました。
本当にスカッとした「男前」ですね。





スポンサードリンク



nice!(0) 
前の1件 | - マッサン ブログトップ
FX