So-net無料ブログ作成
ブログ写真 ブログトップ

ブログに写真を取り込んでみる [ブログ写真]

スポンサードリンク




全英オープン、世界は強し世界は遠し。まだ1日ありますが。
松山英樹も石川遼もまだまだ若い、今後を楽しみに!

ブログに写真を取り込むことに挑戦しました。
挑戦という言葉は少しオーバーでは。
何事も、初めて行動するときは挑戦です。

画像のサイズが大きくて取り込めませんでした。

注意事項に書いてある、1ファイルのサイズは1MB以下の意味が
ようやく分かりました。
やってみて初めて、分からないことが分かります。

ブログに写真を取り込むためには、デジカメで撮影した画像を
縮小する必要があることを知りました。(世間では常識!)

通常の状態で撮影した、画像は大きすぎてブログに入りません。
私のデジカメの画像は1枚で3~5MB位あります。
私が使っているこのソネットブログは、取り込める画像サイズは1MB以下です。

そこで画像を縮小するソフトを使います。

私がデジカメを買った時についていた、メーカーの編集ソフトでは、
1.5MB以下にはできませんでした。
本当は出来るのかも知れませんが、私の調べた範囲では方法が
見つかりませんでした。

ネットで調べたら、無料のいいソフトがありました。
ダウンロードして使ってみたら、超分かりやすく、超便利でした。
その名も「リサイズ超簡単!Pro]です。
縮小した画像は、同じファイルの中に別ファイルとして作られます。

パソコン音痴の私でもすぐ使えました。
知っている方は当たり前かも知れませんが、知らない人は知らない。
もし知らなかったら、ぜひ使ってみてください。おすすめです。

もっと調べてみるとウィンドウズの「ペイント」でも縮小出来ました(なあんだ)。
縮小する写真を選んで、上欄にある「サイズ変更」をクリックすると
サイズ変更のボックスがでるので、縮小したい%をいれてOKを押せば出来上がり。

それでもまだ大きい場合は、その縮小した画像を更に小さくすればよい。
出来た画像は、元のファイルにそのまま追加されます。

オクラ5.jpg
(種から成長したオクラの花)

あわせて、写真の日付も消したかったのですが、
これもメーカー付属のソフトでは方法が見当たりません。
もしかしたら、あるかも分かりませんが。

ネットでまたまた調べました。
なんとこれも「ペイント」で簡単にできました。

ペイントを起動して、上欄にあるツールから「四角の枠」を
クリックして必要な部分を囲む。
そして不要部分(例えば日付)を「トリミング」を使って消して、必要部分を保存する。

場合により同じく上欄にあるツールから「消しゴム」を選んで
写真の消したい部分をなでると消えます。


教えてくれたネット上の諸先生ありがとうございました。


スポンサードリンク



タグ:ブログ写真
ブログ写真 ブログトップ
FX