So-net無料ブログ作成
ブログスタイル ブログトップ

ブログのスタイルを変更しました [ブログスタイル]

スポンサードリンク




今日はこのブログのスタイル変更に挑戦してみました。
その挑戦の様子を備忘録として残しておきたいと思います。

詳しい方からみると、何これと思われるでしょうが、素人は
こんなことで悩むのです。ご容赦を!

ネットでいろんな方のサイト、ブログを参考にさせてもらいました。
全くの素人なので、四苦八苦しました。

皆さん親切に、スタイルの変更方法について、書かれているのですが、
微妙な違いがあるので、うろうろしました。

スタイルの変更には、スタイルシートのCSSを変更する???
CSSなどちんぷんかんぷんですが、ドンキホーテの如く無理やり挑戦。

まずブログ全体の大きさ

 これはデフォルトで各項目に、数字があるのでその修正をすれば
 よいので、比較的分かりやすかったです。
 但し、数字をいくら増やせばどのくらい見た目が変わるのか
 分からないので、ちびりちびり増やしていったので時間がかかりました。

フォントサイズを挿入する位置について

 例えばデフォルトにsmallとあればそこをmediumと修正するのだな
 と分かるのですが、項目によっては、デフォルトでフォントサイズを
 記した行がない。
 皆さん、「ここに」と書いてくれているのですが「どこ?」
 おっかなびっくりで、ここでいいのかなと思いながらfont-size・・・
 といれてみました。プレビューをみると出来てる・・・ほっ

字体の変更

 この挿入位置についても、いく通りかの方法がありました。
 タグはコピーさせてもらいました。
 ここでいいかと、えいやー、でやったら出来ていました。


ということで、とりあえずこんなスタイルになりました。
過去の記事は、改行がおかしくなっている部分があります。
ほかにまだ気がつかない変なところがあるかもしれません。

読んでいるだけでは、分かりませんでしたが、手を動かしてみて初めて
「ああそういうことか」と少しづつ分かってきました。

ネット上の諸先生方 ありがとうございました。



スポンサードリンク



ブログスタイル ブログトップ
FX