So-net無料ブログ作成

今年も玉ねぎの苗植えました [家庭菜園]

スポンサードリンク




早いものです。

もう12月になりました。もうすぐ年末。お正月です。

年々月日が経つのが速くなりました。 こればっかりで失礼。でも本心です。

8月に「夏の甲子園が終わりました。 もうすぐクリスマス、正月です。」という記事を書きましたが本当に12月になってしまいました。

家庭菜園の方も育てる野菜が少なくなってきました。夏の定番のきゅうり・ミニトマト・なすが終わると、主に小松菜とか白菜とかブロッコリー になります。今ぼちぼち成長しています。

42016白菜.jpg

 白菜

 

 

 

 

 

 

2016ブロッコリ.jpg

  ブロッコリー

 

 

 

 

 

 そして11月末から12月初めにかけては玉ねぎです。

先日ようやく玉ねぎの苗が売り出されたので早速購入し、植え付けしました。

昨年はけっこううまくできて、そこそこ収穫できました。まあ苗を植えたのが昨年12月で収穫は今年の春でしたが。

今年も期待を込めて丁寧に植えました。何事もお隣の畑(私の師匠)より遅い のですが、今回玉ねぎだけは我が畑のほうが早かったです。

時期的にちょっと早すぎたかなと思いましたが、お隣さんは「大丈夫ですよ 。」といってくれたので一安心です。これから霜の季節なので少し心配です。

2016玉ねぎ.png

 玉ねぎ苗

 

 

 

 

  初めて玉ねぎを植えた時は、高さ10㎝位の大きな霜柱のせいで苗がすべて浮いてしまいほぼ全滅したことがありました。

今年の冬はどうでしょうか。 




スポンサードリンク



タグ:家庭菜園
nice!(0) 

nice! 0

FX