So-net無料ブログ作成

家庭菜園3年目 [家庭菜園]

スポンサードリンク




今年も11月になりました。

月日が経つのがい速いです。 まあこの言葉ばっかりです。

家庭菜園を始めて早3年です。

今年も定番のきゅうり・なす・ミニトマトを作りましたが、今年の出来は今一つでした。

今年は初めての作物にも挑戦しました。

とうもろこしとカボチャです。いずれも周りの先輩たちから種や苗をもらったものです。

はじめてにしては結構うまくできました。とうもろこしは生で食べても美味しかったです。

周りと比べてなかなか穂が出ず心配しましたが、大丈夫でした。

てっぺんにできる実はわかりやすいですが。途中横から出る穂はどこに出るんだろうと不思議な感じで観察していました。

とうもろこし.jpg 

カボチャは想像以上に弦が伸びて周りのトマトやなすにからみつきました 。

始めてで要領がわからず平面的に育てましたが、縦に立体的に育てるべきでした。

先輩たちの様子を見てみると、支柱を立てネットを張りそれに絡ませていました。なるほど!

来年はこうしようと思ったしだいです。成長したカボチャの個数は多くありませんが、珍しい宿儺(スクナ)かぼちゃ(岐阜県高山市の名物野菜とのこと) の苗を貰い育てました。びっくりするほど大きくなりました。

すくなかぼちゃ.jpg 大きくなったかぼちゃ.jpg

最終的に50㎝ほどになりました。 

 収穫してから2カ月ほど経ちました。いい加減に食べないとまずくなるかもと思いますが妻がなかなか料理してくれません。いつまでこのままおいておくのかなあ! 




スポンサードリンク



タグ:家庭菜園
nice!(0) 

nice! 0

FX